fc2ブログ
新米ケアマネ*エガコサクの記録
エガコサク1年目の記録――跡地――
介護保険の福祉用具はレンタルが原則/貸与→購入?(3)
さて、今日はこちらから。

第3回福祉用具における保険給付の在り方に関する検討会資料(平成19年11月22日開催)(WAM NET)

また性懲りも無くネットの片隅から叫ばせてもらいます。何度だって叫んでやる(笑)!
[介護保険の福祉用具はレンタルが原則/貸与→購入?(3)]の続きを読む
スポンサーサイト



テーマ:介護保険制度の活用 - ジャンル:福祉・ボランティア

介護ロボットは身体介護?福祉用具?/そこに愛はあるのか
ヒト型ロボット 人間と協調、安全に介護も 早大で開発(Yahoo!ニュース)
人間との協調作業ができ安全に介護もできるヒト型ロボットを早稲田大の菅野重樹教授(知能機械学)らが開発し、27日公開した。デモンストレーションでは、1人暮らしの高齢者が起床して朝食を準備するまでを想定して支援。高齢者役の学生と言葉を交わしながら▽ベッドから車椅子に移る人を両手で支える▽冷蔵庫からケチャップを取ってくる▽トーストを皿に載せ盆をテーブルに運ぶ--などの一連の動作を、滑らかな動きで披露した。

テーマ:福祉関連ニュース - ジャンル:福祉・ボランティア

”自己作成”のススメ/ケアマネの存在意義について考えた
マイケアプラン:介護の原点考える 来月1日、「研究会」がシンポ--下京区 /京都(毎日新聞)

現職のケアマネが紹介するニュースではないような気もしますが……いや、現職のケアマネだからこそ耳を傾けなければいけないのかもしれません。

テーマ:ケアマネ - ジャンル:福祉・ボランティア

利用票が配り終わらない件
12月提供票の発送業務。

私の所属する事業所は常勤非常勤含めケアマネージャー9名体制とかなり規模の大きい方で、プラン作成数もそれに伴い多くなっています。なもんで仕事を依頼する事業所数は約70事業所にも及びます。多い…ですよね?

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

利用者さんと再会/昔用具で今居宅
新規ケースの相談のためK病院にてインテーク。
現在入院中であるT.Nさん(男性/要介護2/独居)が来週中頃退院するとのことで、身体状況等確認するために地域包括支援センターの主任ケアマネさんと一緒に面接です。

テーマ:介護の仕事日記 - ジャンル:福祉・ボランティア

結核結局欠格/うつさずもらわず
先週結核の容疑にかけられましたが、胸部X線の所見だけではなく、数日間の痰検査の結果からも”シロ”であることが判明致しました。最初の診察で「結核には否定的」と言われていたものの、可能性はゼロではなかったのでこの結果にはホっとしています。

テーマ:ああ、よかった - ジャンル:福祉・ボランティア

デジタル補聴器のレンタル
デジタル補聴器レンタルサービスのご案内㈱シルバートップ

タイトルで驚かれた方もいるかもしれませんが、もちろん補聴器は介護保険のレンタル対象ではないので、この事業所独自のサービスですね。

テーマ:介護用品 - ジャンル:福祉・ボランティア

支援経過記録に悩む/その都度書く!
11月審査が無事に終わり、のびのびと利用者宅を訪問している同僚を尻目に、一人黙々と事務作業を続ける日々。長時間PCに向かうため目は疲れ肩が凝り、間食(菓子)が増える。チラリと窓の外を見れば雲一つない青空。「天高く我肥ゆる秋」とつぶやいてみる。

さあ、こんな日は支援経過記録でも書こ。支援経過の秋。

テーマ:ケアマネ - ジャンル:福祉・ボランティア

転居リセット/再び転居前の住居に戻った場合は?
介護保険住宅改修の覚書き。
訪問が出来ない時は書類の整備や制度の勉強などにエネルギーを費やすとしますか。今日は住宅改修の転居リセットについて。

テーマ:介護保険制度の活用 - ジャンル:福祉・ボランティア

かつて不治の病と言われた病気/労咳の疑い?
サービス事業所から送られてくる実績を必死で処理する午後3時。ある一本の電話がかかってくる。

「K病院の保健師Mと申します。実は、先日の健康診断の結果、江賀小作さんにケッカクの疑いがありまして…」

…ケッカク?


━━(´Д`υ)━━核!?

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

訪問調査前にサービス導入(決着編)/説明と同意
先月末に記事にしたかったM.Aさんその後。
ケースのポイントは、

 ・サービス急務
 ・加速度的に状態が変化
 ・訪問調査が終わってない

という、ケアプラン作成における三重苦(笑)

テーマ:ケアマネ - ジャンル:福祉・ボランティア

copyright © 2005 新米ケアマネ*エガコサクの記録 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.